最近VGやってて思ったことを箇条書きにする

ここのところなんか珍しくvaingloryをプレイしているのでやってて思ったことを箇条書きにします。

 

・5V5が楽しい

よく3人編成のバンドのインタビューで「音数が少ないから全員手を抜けないんですよ」という旨の発言があって、それは3V3にも言える。少しの失敗が勝敗に大きな影響を与えるし、何よりめちゃくちゃ目立つ。

「Heybro!鼻でプレイしてんのか?」

たぶん僕の家を知っていたら燃やすだろうし、職場が一緒ならロッカーに醤油を撒き散らすだろう。そういった嫌がらせを平気でするような奴らがPvPのゲームにはうじゃうじゃいる。

それが5V5ならどうだ。ちょっと変な動きをしたところでそこまで目立たない。3V3なら自分を抜いて5人しかいないが、5V5は9人もいる。ボトムサポートスカーフなどの蛮行に及ばない限りは比較的のびのびとプレイできる。

 

・新ヒーローが強い

あんまりやってなかった期間があったので詳しくないけど、ヴァーリア実装あたりから新ヒーローが強くないですかね。あとグローリーで解放できるまでの期間が2週間とかになっている。ICEを使わせたいのは理解できるけど、BANが鉄筋コンクリートみたいにガチガチに固定されてゲーム性を損なっていると思うんですよ。なんとかなんないですかね。初期ヒーローのアーダンが未だに毎試合居るのを見るとブラック企業の中間管理職を想起して暗澹たる気持ちになるんですよ。僕も使っていますが。

 

・バトルパス

1,250ICEで購入できるバトルパスですが、全ての報酬を集めるとICEだけでも1,475ICEになるんですよ。錬金術かな? 無課金や微課金でプレイしている人は一回これを購入すればずっとバトルパスを購入し続けられる。次のシーズンに存在する保証はありませんが。しかし1,200円なら学生でもお小遣いで買える額だと思うし、何十時間何百時間もプレイするなら全然安いと思うんだけどなぁ。風俗なんて1時間で15,000円とか払わないとダメですよ。

 

とりあえず今日はここで終わり。最近まあまあプレイしているから思いついたらまた書きます。またね。