僕が勝手にVGを調整するコーナー

vaingloryをプレイしていて「こういう調整をしたほうがいいんじゃないか?」ってのは、誰でも思うことがあると思うんですよ。僕はしょっちゅう思います。しかしまあたぶんというか高い確率で僕にはセンスがないし知識も乏しいので、ああ、ゲームにハマってるやつほど言う単なる文句や愚痴のあれだなとお目こぼしいただければと思います。

 

・アンカのヘルスを半分にする

遠くから一瞬で近づいてバーストを叩き込んでくる上に無敵技で離脱も可能、更にその無敵技にも火力がある。ぼくがかんがえたさいきょうのひーろーみたいな性能をしており、33でも55でも間違いなくBANされている。いい加減にしろ。火力を落としてしまうとコンセプトが崩れそうなので、近づくリスクを上げて「上手い人が使えば止まらない」あるいは「cc多い構成だと腐りやすい」みたいな感じにすればいいと思うんですよね。

 

・リンゴを救う

どうしようもないじゃないですか。ブリンクだの引っ張りだの増やしておいて、リンゴはピストル回しながら小走りしてろってことですか? そんなのあんまりですよ。vaingloryリリース初期のレンジキャリーといったらリンゴで「うおー!すげぇー火力!止まらねぇーぜー!」って、なってたんですね。それがいまや大乱闘や電撃で遠くからアキレス腱だけを狙う陰キャ御用達の変態ヒーローと化しているわけです。涙がでますよ。トワリング中は一部のデバフ無効とかそれくらいあったってバチはあたりません。

 

・イェーツの引っ張りのレンジを短くする

大好きなんです、イェーツ。上でリンゴを救えとか言っていますが、リンゴみたいな引っ張られて袋にされたら終わりみたいなヒーローを引っ張ったときオーガズムを感じるんです。でもやってて「クソゲーだな」と思うので、もうちょっと短くてもいいかなと思いますね。もしくはCDを長くするとか。

 

・水着キャサリンのultのモーションを改善する

カッコいい、可愛いスキンが実装されたときに、半ば冗談で「スキンバフがかかっている」などと言ったりしますが、水着キャサのultのモーションはマジで分かりづらく、普通にバフだと思います。僕だって下手なりに反射を狙いますが、水着キャサと集団戦をしているときは、すみません、下ネタになりますが、挿入が約束されているのに延々と素股をされているような気分になるんですね。いやもう挿入ようよと。堪えられませんよと。心のなかで「早く撃って!早くピーッ!して!」と叫んでいます。

 

・フィンのレイドボスは撤廃する

大乱闘フリークからすると、最近になって所持者が増えてきたレイドボスがマジでウザいんですよ。強いとか弱いじゃないんですね。MOBAというゲームの空気中には怨嗟や罵詈雑言が窒素より多く含まれていると思うんですが、エースを取ったとき、仮初めですが平穏というか、まあまあまあまあって雰囲気が、少しは生まれるじゃないですか。レイドボスはそれをガン無視してるんですね。ブレポや龍の目を積んで3人で殴り続ければ倒せますが、それはフィン以外を倒している前提なんですよ。で、クマムシよりしぶといレイドボスがタレットより前でミニオンを止めてバリアつきのタレットにダイブを強要させると。いい加減にしろ。しかもこれバトルパスで配ってるんですよ。2ヶ月後に大乱闘するのがいまからげんなりしますね。クソゲー作って激ウマパスでそれ配るって、モバレジェの開発からスパイでも紛れこんでるんじゃないかと思いますね。

 

熱くなってきたのでこのへんで。調整は関係ありませんが、エロいスキンが欲しいです。またね。